〒033-0024
三沢市東岡三沢1-79-4
(有)三ツ輪商会内
TEL: 0176-53-1503
FAX: 0176-53-9167
マップはこちらから

お問合せ

フライト日誌

過去ログ: 2010年8月のフライト日誌

第3回定例会 一般質問の通告(質問要旨)

以下、本定例会に通告した一般質問の質問要旨です。

1、防災問題

防災ボランティア活動対策について
三沢市地域防災計画では、地震・津波災害時における応急対策に必要な人員を確保するとともに、
被災者の多様なニーズへ対応し、円滑な被災者救援活動を支援するため、平常時から防災ボランティア
活動の支援体制の整備を図るものとするとあります。
そこで、本市として以下について現状どの様な支援を行なっているのか伺いたい。
1)関係機関の連携・協力について
2)防災ボランティアの育成について
3)防災コーディネーターの養成について
4)ボランティア団体のネットワークの推進について
5)防災ボランティアの受け入れ体制の整備について
6)三沢市ボランティア連絡協議会の活動について

 

2、選挙問題

参議院選挙について
7月11日に行なわれた参議院選挙について選挙費用並びに開票事務等の経費の削減、開票時間の短縮
について伺いたい。
1)選挙費用(開票事務)の経費削減について
2)開票時間の短縮について

中心市街地特別委員会が、9月1日に開催

9月1日(水)午後3時より、三沢市役所第2会議室に於いて中心市街地活性化対策特別委員会(舩見亮悦委員長)が開催されます。

我が会派からは、瀬崎副会長が委員として出席いたしますが、私も勿論オブザーバーとして出席いたします。

議会報告会&タウンミーティングでは、市民の関心が一番高かったアメリカ村の問題・・・。

市民の皆さまも傍聴出来ますので、関心のある方は是非とも傍聴していただきたいと思います。

ちなみに、三沢市議会では、全ての委員会が原則公開となっておりますので、特別委員会だけではなく予算審議・決算審議も基本的には市民の皆さまの傍聴は認められています。

よって、傍聴したいときは予め議会事務局にお問い合わせください。(当日、直接事務局へ来てもかまいませんが・・・事前に連絡しておいたほうがベターです)

小川原湖で地引網・・・大いに盛り上がりました!

2010082809250528日(土)午前9時から小川原湖に於いて、地引網体験を行いました。

これは、宇宙少年団みさわ分団の第4回目の活動の一環で行ったものです。

120名を超える親子の皆さんにご参加をいただきましたが・・・

ほとんどの方が初めての経験であり・・・本当に、予想以上に盛り上がりました。

78cmの大鯉をはじめ・・十数種類の魚を水揚げすることができました。

子供たちは、小川原湖についてのクイズや漁獲した魚を調べながら・・・自然を満喫しておりました。

っていいますか・・・私も何年ぶりかの地引網を大いに楽しめました(笑)!

「みさわ未来」第4回研修会(中心市街地活性化)の開催

CIMG458828日(土)午後3時から三沢市ふれあいの館に於いて、㈱マキュアス代表取締役の猪瀬典夫氏を招き『三沢市中心市街地活性化基本計画』について勉強会を開催しました。

猪瀬氏は、『第3次三沢市総合開発計画』に関わったことから、『三沢市中心市街地活性化基本計画』を策定した他、MGインターナショナル㈱のコンサルに就任し“アメリカ村構想”を具現化のリーダーあり、いわゆる三沢市のタウンマネージャーであった方です。

猪瀬氏からは、中心市街地活性化法の要点を引き出しながら、どの様なプロセスを経て当市の基本計画が策定されたのかを丁寧にご説明いただきました。

また、内閣総理大臣から認定をいただくことからも分かる通り、この基本計画に係る事業遂行の責任の重さについても説明がありました。

さらに、アメリカ村やMGプラザの現状についても、『三沢市中心市街地活性化基本計画』のコンセプトから大きく“ずれ”て来ているのではないかと、指摘がありました。

猪瀬氏は、「原点回帰が今一番必要な事ではないか!?今一度、基本計画の趣旨やコンセプトを再確認し、会派としてこの計画の成功に向けさらなる尽力をしていただいきたい」と、要望されました。

今後、我が会派としては、特別委員会並びに、本定例会での一般質問を積極的に行うことを申し合わせいたしました。

何れにいたしましても、議会に対して・・・一度たりとも『三沢市中心市街地活性化基本計画』についての詳細な説明がなかったことを執行部は反省しなければなりません。

また、それと同時に、我々議会も強く要請してこなかったことを大いに反省をしなければなりません。

この基本計画に対し・・・市民不在の状況は、私たちの“やましき沈黙”が引き起こした大罪であります。

一刻も早く・・・MGプラザの問題を含めてアメリカ村・大通りの事業・三沢病院跡地の問題は、市民に情報公開することから始めたいと思います。

最後になりましたが、猪瀬氏には、ご多用の中私たちのためにご来三いただき本当にありがとうございました。

平成22年三沢市議会第3回定例会の召集

27日(木)、掲題の第3回定例会が、召集告示されました。

本定例会に上程された議案は、以下の通りです。

○認定第1号:平成21年度三沢市一般会計歳入歳出決算認定について

○認定第2号:平成21年度三沢市国民健康保険特別会計歳入歳出決算認定について

○認定第3号:平成21年度三沢市食肉処理センター特別会計歳入歳出決算認定について

○認定第4号:平成21年度三沢市土地区画整理事業特別会計歳入歳出決算認定について

○認定第5号:平成21年度三沢市老人保健特別会計歳入歳出決算認定について

○認定第6号:平成21年度三沢市農業集落排水事業特別会計歳入歳出決算認定について

○認定第7号:平成21年度三沢市下水道事業特別会計歳入歳出決算認定について

○認定第8号:平成21年度三沢市介護保険特別会計歳入歳出決算認定について

○認定第9号:平成21年度三沢市後期高齢者医療特別会計歳入歳出決算認定について

○認定第10号:平成21年度三沢市水道事業会計決算認定について

○認定第11号:平成21年度三沢市立三沢病院事業会計決算認定について

○認定第12号:平成21年度三沢市小川原湖広域水道企業団水道用水供給事業会計決算認定について

○議案第49号:平成22年度三沢市一般会計補正予算(第3号)

○議案第50号:平成22年度三沢市食肉処理センター特別会計補正予算(第1号)

○議案第51号:平成22年度三沢市下水道事業特別会計補正予算(第1号)

○議案第52号:平成22年度三沢市介護保険特別会計補正予算(第2号)

○議案第53号:三沢市職員等に関する条例の一部を改正する条例の制定について

○議案第54号:三沢都市計画事業中央町地区都市再生土地区画整理事業施行既定の一部を改正する既定の制定について

○議案第55号:町の区域の画定について

○議案第56号:字の区域の画定について

○議案第57号:町の区域の画定の施行に伴う関係条例の整理に関する条例の制定について

○議案第58号:三沢市営牧場条例の一部を改正する条例の制定について

○議案第59号:第一中学校耐震補強改修工事請負契約の締結について

なお、補正予算等の詳細については、後日お知らせいたします。

■9月6日(月) 本会議(開会)

■9月9日(木)・10日(金)一般質問

■9月13日(月)・14日(火)特別委員会 ※13日は平成21年度決算審査特別委員会

■9月16日(木) 本会議(閉会)

“前田デッキ”にWebカメラ設置しました

20100825193953

27日から・・・

プライマリーグライダーの製作が生中継されます。

NPOテイクオフみさわHPで、作業中は全て生中継したいと思います。

・平日:午後6時ころ~

・土日:午前10時ころ~

ご覧になった方は、感想を送ってくださいね。

ちなみに、昨日テスト中継しところ・・早速、アメリカからアクセスが3件ありました(驚)。

HPも既に動画の時代ですね!!

また、設置には私やテイクオフみさわのHPの製作をお願いしたヒーローネットの五十嵐社長さんが協力してくれました。

五十嵐さんは、たまに・・・グライダーの製作を手伝ってくれておりまして・・・。

この中継も、五十嵐さんからご提案いただいたものです。

五十嵐さん、ありがとうございました。

プライマリーグライダー番組(RAB)の取材

CIMG457425日(水)午後からRABのクルー4名が“前田デッキ”を訪れ・・・プライマリーグライダーに関わる番組の取材が行なわれました。

4回目の来三となる前田さんはじめ・・・グライダー製作の責任者の篠塚さんや私も取材(インタビュー)を受けました。

前田さんや篠塚さんはカメラ慣れしていると言うか・・・マジ余裕です!

私は・・・、緊張はありませんが、余裕もありません(笑)。

今後、グライダーの組み立ての様子やメインの10月に開催予定の「(仮称)ミス・ビードルスカイフェスタ」を収録し11月の中旬にRAB(青森放送)で放送される予定です。CIMG4586

宇宙少年団みさわ分団の結団式、ミュージアムキャンプin三沢航空科学館の様子も番組内で紹介されますから、参加者の皆さんは必見ですね!!

って言いますか・・・。

写真のように、グライダーも大物部品が完成し、進捗は60%ぐらいでしょうか。

正直・・・、行程から言うと1週間ぐらいは遅れています。

さぁ~いよいよラストスパートです(汗)。

「議会基本条例」研修会の案内(9月11日(土))

9月11日(土)午後2時から、三沢市総合福祉センターに於いて、三沢市議会会派「みさわ未来」主催による「議会基本条例」の公開研修会を開催いたします。

三沢市議会議員全員へご案内させて頂いた他、県内地方議員はじめ、ローカルマニフェスト推進地方議員連盟(北東北)の方々にもご案内いたしました。

また、このHPご覧いただいております地方議員の方で、ご出席を希望される方は、HPへご連絡くださいませ。

一人でも多くの方々と、今後の議会のあり方を勉強したいと思います。

以下は、研修会の概要です。

【平成22年 第5回「みさわ未来」公開研修会】(実 施 要 項)

■開催主旨 全国の自治体で「議会基本条例」の制定が叫ばれている中で、今後の議会のあり方を学ぶ機会とする。なお、この研修会は会派「みさわ未来」のみならず、広く県内の地方議会議員の参加も促し、公開研修会として開催する。

■開催日時 平成22年9月11日(土) 午後14時00分~17時30分

■開催場所 三沢市総合社会福祉センター 三沢市幸町3-11-5 電話0176-51-8770

■開催日程 

13:30~14:00 受 付

13:50~14:00  主催者あいさつ 「みさわ未来」会長 堀 光雄

14:00~15:30 基調講演 「今なぜ議会基本条例か!」

                講師:青森中央学院大学経営法学部専任講師(マニフェスト研究所客員研究員)佐藤 淳 氏 

15:30~16:30 実践発表「議会基本条例の制定の意味~議会基本条例制定に関わって~ 」

                講師:ローカルマニフェスト推進地方議員連盟共同代表(奥州市議会議員) 佐藤 邦夫氏

16:30~17:30  意見交換会 座長:佐藤 淳 氏

18:00~20:00  交流会(懇親会) 場所:未定 会費:未定

■費  用 1,000円(資料代含む)

■問合せ先 三沢市議会議員 太田博之

 

 

熱中症・・・!?

22日(日)午後・・・

炎天下の中、行なわれました三沢まつり三日目(お帰り)・・・。

さすがに、私も運行が終了後、目まいがして少し休ませてもらいました(大汗)。

しかしその後、祭礼事務所で最後の挨拶と・・・委員長としての役目は何とか済ますことが出来ましたが、来年の課題も多く見つかり、祭礼の若い衆へ“笠越し”前に、皆で話し合う機会を設ける約束をしました。

前向きに行けば行くほど課題も多く見つかるわけで・・・

今後、委員長として、その取りまとめこそが私の大きな役割なのです。

最後に、祭礼に関わった全ての皆さま、本当にお疲れ様でした。  

そして、ありがとうございました。

三沢国際交流協会が総合1位!(神輿パレード)

2010082119001022日(土)アメリカ村広場を主会場に開催された「三沢国際サマーフェスティバル」(神輿パレード)に於いて、三沢国際交流協会(月舘学会長)が2度目の総合1位に輝きました。

三沢国際協会とは、「NPOテイクオフみさわ」とも常に連携している団体であり、今回も、NPOテイクオフみさわ並びに、三沢航空科学館の職員も多数参加しております。

米国軍人・軍属他及び、三沢市に在住する外国人を核に、100名近い参加者の下、他を圧倒する迫力ある神輿の運行は、三沢市民の楽しみにもなってきています。

二年ぶりの総合1位・・・

賞金は何と100,000円です!!

今後開かれる祝勝会は、豪勢な祝宴になるんでしょうね・・・(笑)。

Page 1 of 3123