〒033-0024
三沢市東岡三沢1-79-4
(有)三ツ輪商会内
TEL: 0176-53-1503
FAX: 0176-53-9167
マップはこちらから

お問合せ

フライト日誌

過去ログ: 2010年9月のフライト日誌

胃カメラ挿入は鼻からが楽です!?

30日(木)午前8時30分より「ケイクリニック」さんで、胃カメラの検査を行ないました。

胃カメラの検査は、今回で2度目です。

前回は、たぶん5年位前だと思うのですが・・・市立病院で鼻からのカメラ挿入でした。

今回初めて、口からのカメラでしたが結構苦しかったです。

しかし、先生の技術も良かったのでしょう、一回咽た程度で無事に5分程度で終了しました。

看護師さんに「太田さんとても上手でしたよ」って褒められましたので・・・

私も「昔から“のみこみ”の早い子って褒められてました」って言いましたら、ことの他ウケておりました(笑)。

って言いますか、検査の結果は全て良好!

さて、「今度こそ検査」って思っても中々実行に移せない私・・・。

これを機会に癌検診等も積極的に受けなければと、心に固く誓いました。 本当かなぁ~(疑)。

「議会報告会」(10月15日)の打合せ!

29日(水)午前11時より三沢市議会「みさわ未来」会派控え室に於いて、掲題の会合を行ないました。

今回で2回目となる「議会報告会&タウンミーティング」ですが、前回以上に分かりやすい会になるべく・・・資料の工夫や、説明の仕方などを話し合いました。

特に気をつけなければならない事は、短い時間で説明する事の難しさ・・・正に、私達の勉強の成果が現れるところです。

ちなみに、議会報告会の担当メンバーは以下のとおり決まりました。

会:野坂 篤司

定例会(9月議会)報告:天間 勝則

中心市街地活性化対策特別委員会報告:瀬崎 雅弘

基地対策特別委員会報告:堀 光雄

研修会報告:加澤 明

議会改革報告:太田 博之

今頃・・・メンバー一同、資料の見直しや要点の整理を行なっていることでしょう。

そして、10月13日にもう一度集まり、各担当者から実際に説明をしてもらい、皆で最終チェック並びに想定される質問への答弁なども確認します。

事前の質問通告の無い議会報告会は、本当に大変です。

しかし、議員が普段の議員活動を通じて、市民のために勉強を怠らなければ、ある程度の説明や答弁は必ず出来る筈ですから・・・

私たちも、みさわの未来の為に一生懸命頑張るのです。

twitter始めました

青森中央学院大学の佐藤さんに薦められ・・・

ツイッター始めました。

始めたと言うか、登録したばかりで・・・今一ピント来ていませんが、時代に乗り遅れないよう遅ればせながら「つぶやいて」みたいと思います。

佐藤さん曰く、情報の伝わり方が早い!!

交通安全協会の広報パトロール

CIMG466027日(月)午後2時~3時まで、市内を三沢地区交通安全協会の広報車で「秋の全国交通安全運動」の広報パトロールを実施しました。

各支部の役員の方々が、日替わりで担当して行なっておりますが・・・

今日は、堀口ブロック役員の担当ということで、同じ地区安協副会長の宮沢(写真)さんと二人で広報活動を行ないました。

毎年気が付くのですが・・・

市内を1時間掛けて巡回しても・・・あっという間に1時間が経ってしまいますね。

ミス・ビードルⅢ紙飛行機教室の開催(10月9日・16日)

DSC_0204私が講師として・・・県立三沢航空科学館に於いて10月9日(土)、16日(土)<10:30~12:00>にミス・ビードルⅢ(バルサ)の紙飛行機教室を開催します。

これは、10月24日(日)開催の『みさわ大空フェスタ』の「ミス・ビードルカップとべとべコンテスト」で使用するミス・ビードルⅢを製作するものです。

紙飛行機を上手に飛ばす為には、作るコツもあって・・・色々な裏技も教えちゃいますよ(笑)

天気が良ければ、調整方法も教えちゃいます。

久々の紙飛行機の講師ですが、この教室から優勝者が出るように、頑張りたいと思います。

ちなみに材料費300円で、先着30名様までです。

お問い合わせは県立三沢航空科学館0176-50-7777まで。

※写真は、昨年の大会でスカイカブⅣの調整を指導している私・・・です(汗)。

野外音楽祭Music on the Skyの開催(10月9日・10日)

10月9日(土)・10日(日)の2日間・・・県立三沢航空科学館に隣接する“三沢市大空ひろば”に於いて、第4回目となります『野外音楽祭』Music on the Skyが開催されます。

主催は、県立三沢航空科学館を運営する指定管理者のテイクオフグループです。

昨年から、有料のコンサートも併催しての開催で・・・今年は、The70kingsが10名のフルメンバーで出演いたします。

ちなみに、今年の有料コンサートは10月9日(土)午後6時スタートです。

前売券 1,000円

当日券 1,500円 

詳しくは、県立三沢航空科学館0176-50-7777(向谷地)まで。

※このコンサートの売り上げの一部を科学館が行なう青少年健全育成事業にチャリティーしています。

今日から26日まで東京に行ってきます

今日から、26日(日)まで、娘を千葉に送りがてら東京へ行ってきます。

勿論っ!高速料金上限1,000円の割引を利用してです(笑・・・1,000円割引を利用しての上京は、もう既に4回目になるでしょうか・・・(汗)ETC様様です!)

ついでに埼玉に居る姉の所にも寄って・・・帰りには父の実家の栃木にもお邪魔できればと思っています。

周りからは・・・「よく車で行くねぇ~疲れるでしょう!?」って言われますが、ドライブ大好きな私にとっては、何よりリフレッシュ出来るんです。

さてと、後部座席のシートベルトを忘れず・・・安全運転(秋の全国交通安全運動中)に心がけ、少ない時間ですがストレス発散してきます(笑)。

北川正恭氏来る!!(県内市議会議員研修10月6日)

10月6日(水)午後2時より以下の内容で『平成22年度青森県市議会議員研修会』(主催:青森県市議会議長会)が行なわれます。

講師は、いつもローカルマニフェスト推進地方議員連盟(LM議連)でお世話になってる北川正恭先生です。

実は、講師を依頼するに当っては、今回の研修会を担当する三沢市議会から私に相談がありまして・・・

私から青森中央学院大学の佐藤さんを通じて北川先生にお願いをした経緯がございます。

北川先生には、大変ご多用の中・・・「太田君はじめLM議連の仲間が、青森県での政治風土を変えるため佐藤を中心に頑張っているのだから行かないわけにはいかないね・・・」と快諾をいただきました。

当日は、私が同じ会派の瀬崎議員と先生を八戸駅までお迎えに行く事になっております。

以下、実施要項です。

勿論!講演の演題は「地域主権と地方議会改革」です。

■日 時   平成22年10月6日(水)午後2時から

■場 所   きざん三沢(三沢市大字三沢字堀口17-128)

■講 師   早稲田大学大学院公共経営研究科教授 北 川 正 恭 氏

■演 題   「地域主権と地方議会改革」

■参 集   200人  内訳:県内各市議会議員 170人 各市議会事務局職員 30人

■日 程   13:00 受付  14:00 研修会開会

・会長あいさつ(八戸市議会議長)

・来賓あいさつ(三沢市長)

・講師紹介 

14:10 講演開始

15:40 研修会終了

15:50 視察場所へ移動

16:00 視察開始(青森県立三沢航空科学館)

17:00 視察終了・意見交換会場へ移動    

17:10 意見交換会開会

・会長あいさつ(八戸市議会議長)

・開催市議長あいさつ(三沢市議会議長)

・開催市長あいさつ(三沢市長)

・乾杯(むつ市議会議長)

・中締め(平川市議会議長)

19:10 意見交換会閉会

「みさわ未来」街頭演説会のお知らせ(10月13日)

10月13日(水)12時よりユニバース堀口店前に於いて、「みさわ未来」の初めての街頭演説会を開催します。

これは、議会報告会&タウンミーティングに先駆けて行なうもので、我々の会派としての思いや議員個々の考え方を市民の皆さまへお訴えさせていただく機会として開催するものです。

6月に行なわれた『第1回議会報告会&タウンミーティング』の際は、参議院選挙が目前に迫っていたために開催を見送ったことから、今回が初めての開催となります。

当日は、午前中に1回、午後はユニバース堀口店前以外に3~4箇所程度で行う事としています。

詳細が、決まり次第お知らせいたしますのでお近くにお出での方は、是非とも私どもの主張を聞いていただければ嬉しいです。

ちなみに、一人5分程度で・・・特別なテーマを設けず、それぞれ自由に演説することとしています。

第2回議会報告会&タウンミーティングの開催(10月15日)

10月15日(金)午後6時30分より三沢市総合福祉センターに於いて、三沢市議会「みさわ未来」主催の『第2回議会報告会&タウンミーティング』を開催します。

前回(第1回)は、6月25日に開催いたしましたが、42名の市民の方々にご参加をいただきました。

入場無料で誰でも参加できます。

この機会に、ご近所の方々にもお声を掛けていただき多数の皆さまにご参加いただければ幸いです。

なお、今回は以下の内容で行ないたいと思いますので宜しくお願いいたします。

  <次 第>                    

会長あいさつ 堀 光雄

【議会報告会】(6:30~7:30)

・第3回定例会報告(議案・一般質問等) 

・特別委員会報告

  中心市街地活性化について(MGプラザ・病院跡地ほか) 

  基地対策について(重点要望ほか) 

・研修(勉強)会報告

・議会改革(議会費削減ほか)

・質疑応答(約20分程度)※ない場合はそのままタウンミーティングへ

 【タウンミーティング】(7:30~8:30)

・タウンミーティングの趣旨について 

・アメリカ村についての意見交換

・まとめ 

・次回、議会報告会&タウンミーティングについて 

miraikaranokaze81

miraikaranokaze231

 

 

 

 

 

 ※みさわ未来の会派情報誌「未来からの風vol.2」も掲載しました。

Page 1 of 41234