〒033-0024
三沢市東岡三沢1-79-4
(有)三ツ輪商会内
TEL: 0176-53-1503
FAX: 0176-53-9167
マップはこちらから

お問合せ

フライト日誌

過去ログ: 2013年10月のフライト日誌

第8回マニフェスト大賞2013研修会の参加

31日(水)午後1時より毎日新聞東京本社の毎日ホールに於いて、

~「善政競争時代」の先進事例を学ぶ~第8回マニフェスト大賞2013研修会が行われました。

今回の研修会が昨年と違った事は、授賞式の前日に行ったこと、市民の皆様が受賞された内容についても取り上げ発表の機会を設けたことです。

そうして当日、都合が付いた受賞事例(26件)を一人約4分程度という短い時間でしたが、善政競争最前線の生の声を聴く事が出来、本当に勉強になりました。

具体的に12月議会の一般質問でも取り上げたいことも多々あり、これから早速、調査研究を始めたいと思います。

みなさん!

政策には著作権などは一切無く・・・良い政策は、いくら真似てもいいんです!

だったら、自分のまちで出来そうな良い政策は、やらなければ損ですよね!!

以下、研修した内容の一覧です!

マニフェスト大賞2013研修会
「善政競争時代」の先進事例を学ぶ

13:00~13:10 
「善政競争時代」の地方自治とは 
北川正恭 審査委員長(早稲田大学大学院教授)

13:10~13:20
第8回マニフェスト大賞から見えるもの
早稲田大学マニフェスト研究所

13:20~14:00
優秀復興支援、防災対策賞プレゼンテーション
福島県選挙管理委員会
小林市
佐賀県
公益社団法人 助け合いジャパン
まきのはら市

14:00~14:40
優秀政策提言賞受賞者プレゼンテーション
伊藤力也 大船渡市議会議員
関根シロー 松戸市議会議員
小川       川崎市議会議員
小林伸行 横浜市議会議員
前田ともき 兵庫県議会議員

14:55~15:35
優秀ネット選挙・コミュニケーション戦略賞受賞者プレゼンテーション
あきるの市議会
自由民主党神奈川県連参院選ネット選挙対策PT
みんなの党川崎市議会議員団
逗子市議会ICT推進部会
武雄市
白井亨 小金井市議会議員
流山市
広島県選挙管理委員会
鈴木綾子 江東区議会議員

15:35~16:15
優秀成果賞受賞者プレゼンテーション
横浜市議会局
大津市議会

16:30~17:10
優秀マニフェスト賞受賞者プレゼンテーション
社団法人水戸青年会議所
社団法人越谷青年会議所
ポリレンジャー 若者の手で政治を良くし隊
ローカルマニフェスト推進ネットワーク九州
新城市

青森県生涯学習審議会の開催

30日(水)午後2時より青森県教育委員会会議室において第11期となる青森県生涯学習審議会を開催しました。


今回は、委員の皆さんに夏の暑い盛りに、「学びを生かす」をテーマとして、県内各地で様々な活動をされている方にインタビューをしていただいた内容についての報告会(全13件)と、それらを参考にして報告書の作成に向けた意見交換を行いました。

各委員からは、生涯学習審議会ならではの幅広い見地からのご意見を沢山いただくことができました。

会長を務める私としては、具体的な方向を出したかったのですが、皆さんの意見を具体的に纏めることが出来ず反省しているところですが、さらに議論を深め、決して結果を急がない委員の皆様には敬服いたします。

これからが本当に正念場ですが、今までのスタイルに拘ることなく今回の委員の皆様ならではの報告書にしたいと考えております。

いつもの事ですが・・・

この会議は、本当に勉強になると同時に楽しい時間です!

PS:夜の懇談会も任意出席で行いましたが、こちらも大変盛り上がりました!ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

平成25年第4回定例会は12月9日に開会されます(議会運営委員会)

28日(金)午後10時より市役所4F会議室に於いて、議会運営委員会が開催されました。

委員会では、平成25年第4回定例会の日程が審議され、以下の通り決定いたしました。

11月28日(木):招集告示

12月2日(月):一般質問締切

12月3日(火):議会運営委員会 ※一般質問登壇の抽選

12月9日(月):本会議(開会)

12月12日(木):一般質問

12月13日(金):一般質問

12月16日(火):決算委員会

12月17日(水):特別委員会(補正・条例)

12月19日(木):本会議(閉会)

以上

勿論、今回も一般質問を行います!

温泉スタンプラリーの会議を開催しました

26日(土)午後12時30分から総合社会福祉センターに於いて、三沢の資源、温泉を考えよう実行員会を開催し、「温泉スタンプラリー」の内容について話し合いました。

残念ながら、日程が合わず温泉業者さんからは、あおば温泉さん、空港温泉さんの2店しかご参加いただけませんでしたが、お陰さまで実施要項が固まりました。

今後は、1店舗でも多くご参加いただけるよう努力して参ります。

とにかく、三沢市の温泉を市外の皆様へPRすべくスタッフ一同全力を注ぎたいと思います

なお、予定では実施期間が平成25年12月1日~平成26年2月28日までの3ヶ月間の実験事業となります。

こうご期待あれ!

第14回 議会報告会&市民の声を聴く会の開催

25日(金)午後6時30分から三沢市総合社会福祉センターに於いて、会派みさわ未来主催による「第14回目となる議会報告会&市民の声を聴く会」を開催いたしました。

今回は、これまで4回に亘り続けて来た土曜日の午後1時30分からの開会を、以前の金曜日の夜に変更しての実施でしたが、雨の中8名の方にご参加いただきました。

また、夜の開会ということもあって、子育てに付いて意見をを述べたいと若いお父さんも参加していただきました。

やはり、開催時間は一長一短はありますがとても重要な事だと改めて感じました。

さて、今回も市民の意見を聴く会(意見交換会)は、大変盛り上がりました。

日頃、私達議員が気が付かないことが多いことに気が付きますが・・・

何より、市民の視点を再確認する意味に於いては、本当に大きな意義があると思います。

そうした中、今回は会派市民クラブから小比類巻雅彦議員がオブザーバーとして参加していただきました。

雅彦さんは、これまでのみさわ未来の活動をつうじて、是非とも見学させて欲しいと参加したもので、終了後、改めて報告会の必要性を感じたとのことでした。

この様に、議会報告会を否定する方々には、是非一度足を運んでもらいたいものです。

何はともあれ、市民の皆さんの議員に対する考え方を今一度考え・・・

今後も、一人でも多くの方がにご参加いただけけるよう内容を充実させていきたいと思います。

なお、今回出された意見の要約は以下のとおりです。

これは、次回の議会で取り組むことになる項目でもあります!

1、中心市街地に在るスカイプラザの出店者から苦情が寄せられている。現状を調査するべきだ

2、行政の行っている介護予防に関わる事業はなるべく民営化するべきではないか

3、子供医療費の所得制限の見直しを急ぐべき

4、定住化を考える時、三沢市の地価が高価なのは問題だ。至急対策を考えるべき

5、基地交付金が公平にされているか調べて欲しい(要望)

以上

第2回 教育支援プラットフォーム上北地区協議会の開催

24日(木)午前10時より、県立三沢航空科学館に於いて、“地域で夢を育む”教育支援プラットフォーム上北地区協議会のを開催いたしました。

今回の案件は、これまでの活動を振り返ると同時に今後の活動について検討いたしました。

会長を務める私としては、もう少しスピード感を持って事業転換していかなければと反省しきりですが、来年度は何とか三沢航空科学館内にプロジェクトチームを立上げ、館全体で取り組む仕組みを作りたいと考えて利ます。

何れにいたしましても、小さな成功の積み重ねを大切に頑張って参ります!

紙飛行機教室in奥州市(NPOテイクオフみさわ)

21日(月)午後1時より奥州市の江刺愛宕(おだき)児童館で紙飛行機教室を行いました。

この事業は、NPOテイクオフみさわ並びに県立三沢航空科学館の協力を得て行ったもので、日頃からお世話になっている奥州市議の佐藤邦夫さんからのオファーに応えて開催させていただきました。


今回は、テイクオフみさわのメンバーで三沢航空科学館の名久井正廣さんが講師を務め、空を飛ぶ種2種類(フタバガキとアルソミトラ)の工作&ミニミスビードル号(ホッチキスタイプ)紙飛行機教室を行っていただきました。

私は、アシスタント・・・。汗

約3時間の長丁場で したが1~3年生の児童の皆さんは一生懸命に取り組んでくれて、とてもよく飛ぶ種や長時間飛行するミスビードル号を作ってくれました。

そして、最後には児 童が作った飛行機に私のサインがほしいという子供まで現れ、驚くやら嬉しいやらとても楽しい充実した時間を過ごすことができました。

この場をお借りして、セットアップして頂い た佐藤さんに心から感謝申し上げます。

今後、この教室が念願している復興支援の活動に繋がるよう頑張りたいと思います!

っていいますか・・・オファー下さい!!

「秋の火災予防運動」に向け機械器具点検を実施

20日(日)午前8時30分より、21日から始まる秋の火災予防運動に先駆け三沢市消防団の機械器具点検を行いました。

※集合前の写真です

毎年行っている恒例行事ですが、やはり気が引き締まります。

なお、機械器具点検、消防団長からの訓示の後、五川目堤に於いて送水中継訓練も併せて行いました!

今年の中継は、昨年より大変スムーズにおこなわれました。

これも訓練の積み重ねの結果です!!

会派みさわ未来の視察研修で鹿児島県へ行って来ました

15日(火)~18日(金)の3泊4日で、みさわ未来の視察研修を行いました。

今回の視察のテーマは以下のとおりです。

<鹿児島県南種子町>

・JAXAの宇宙教育の現状について

・今後の宇宙教育における地方のありかたについて

【視察場所】JAXA種子島宇宙センター

<南九州市>

・文化遺産を活用した観光施策について

・平和教育の取り組みについて

【視察場所】知覧武家屋敷、知覧特攻平和祈念館

なお、詳細は後日改めて掲載させていただきます。

八戸中央学院大学ラグビー部の応援に行きました

13日(日)午前11時キックオフの八戸学院大VS秋田大学戦の応援に行ってきました!

この試合は、大学ラグビー東北2部リーグの実質決勝戦の全勝対決。

小雨の降る中、63対5で八戸学院大学が勝利しました。

さぁ〜次は1部昇格の入れ替え戦です。

是非とも勝利して1部昇格を果たして欲しいです。

因みに、二男の祐次郎が出場しています。がんばれ!!

Page 1 of 212