〒033-0024
三沢市東岡三沢1-79-4
(有)三ツ輪商会内
TEL: 0176-53-1503
FAX: 0176-53-9167
マップはこちらから

お問合せ

フライト日誌

過去ログ: 2014年7月のフライト日誌

天ヶ森対地射爆場の見学

本日、午後2時より三沢市議会で天ヶ森対地射爆場へ行って、築城基地所属の第6飛行隊(F2戦闘機)の空対地射爆訓練を見学して参りました。

IMG_5349[1]

IMG_5358[1]

IMG_5366[1]

IMG_5371[1]

市議会議員になって10年、初めて射爆場を見学することができました。

この見学した内容は、後日ブログでお知らせいたします。
※20mバルカン砲の発射音には正直ビビリました 

平成26年第3回定例会の日程(議会運営委員会)

31日(木)、午前11時より市役所4F会議室において、議会運営委員会が開催され平成26年第3回定例会の日程が決まりました。

IMG_5348[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、第4回定例会(12月)より導入予定の一般質問における一問一答方式選択制についても併せて協議され、会議規則の一部改正(案)並びに議会運営申し合わせ事項の一部改正(案)は、各会派へ持ち帰って検討することになりました。

以下、平成26年第3回定例会の日程です。
・8月28日(木):招集告示
・9月1日(月):一般質問締切
・9月2日(火):議会運営委員会 ※一般質問登壇の抽選
・9月8日(月):本会議(開会)
・9月11日(木):一般質問
・9月12日(金):一般質問
・9月16日(火):決算審査特別委員会
・9月17日(水):補正予算・条例等特別委員会
・9月19日(金):本会議(閉会)

あおもりで「生きる・働く」を学ぶキャリア教育実践セミナーの開催

30日(水)あおもりで「生きる・働く」を学ぶキャリア教育実践セミナー(上北地区実行委員会主催)を開催しました。

1部は、ハリウコミュニケーションズ株式会社代表取締役針生英一氏(仙台市)「社会の中で生きる力を育むキャリア教育の実践」と題してご講演いただきました。

IMG_5338[1]

針生氏は、ものづくり企業と理科実験授業を創ること、コーディネータの重要性や企業のCSRが、今後地域と学校を繋ぐ中で大切な要素となってくると話されました。

2部は、参加者ワークショップで実際にキャリア教育提案授業のプログラムを、企業・学校(先生)・地域の三者で、4パターンつくりあげました。

IMG_5342[1]

今回私もファシリテーターを務めさせていただきましたが、みなさんのおかげでとても楽しませていただき、有意義な時間となりました。

4つの授業、実現に向け頑張って行きたいと思います!

「三沢市議会だより」の配布行動の実施(8月1日予定)

三沢市議会では約10年振りに発行(8月1日)となる「三沢市議会だより」を広く市民へPRすることを目的に、市民へ直接配布活動を行うことを議長へ広報委員会として申し入れておりましたが、このたび以下の日程で配布活動を行うことになりました。とうぞ私達を見かけましたらお声掛けいただければ嬉しいです。
なお【三沢市議会】の、のぼり旗が目印です!
こういった行動ができる事は、少しづつですが議会改革が進んできている事を実感しています。

■日時:8月1日(金)午後4時~午後5時まで

■場所:ユニバース三沢 堀口店

なお、市議会だよりの『名称』を募集しておりますので、そちらも宜しくお願いいたします。

【三沢市議会公式ホームページ】

http://www.city.misawa.lg.jp/index.cfm/12,0,62,329,html

三沢基地周辺対策に関する要望行動の2日目(基地対策特別委員会)

25日(金)午前10時50分より、防衛省に於いて三沢基地周辺対策に関する要望行動の2日目。

10552403_551295128309325_4917546216601661921_n

今回の要望活動では急遽、地元選出衆議院議員で元防衛副大臣、現 衆議院安全保障委員会委員長の江渡あきのり代議士も同席していただきました。

10361456_551324364973068_4565700621282572854_n

10516620_551324394973065_8157094607287275385_n

とても内容の濃いインパクトのある要望活動が出来たと思います。

10565195_551324461639725_5740851085203718486_n

また、中島明彦地方協力局長並びに山本達夫地方協力局次長へ表敬訪問もすることかできました。

 

三沢基地周辺対策に関する要望行動(基地対策特別委員会)

24日午前10時より、仙台市の東北防衛局に於いて三沢市議会基地対策特別委員会の要望行動を行いました。

米田副市長並びに小比類巻雅彦議長も同席をいただき、米田副市長より平松企画部長へ要望書が手渡たされ、以下の項目について市民の声を強く要望して参りました。
10533054_550895531682618_5280151642695197021_n

 

10544320_550895595015945_8843693576408669412_n

 

1.三沢飛行場第2滑走路の早期着工について

2.住宅防音工事に係る制度等の是正について

3.地域の実情に応じた移転措置について

4.特定防衛施設周辺整備交付金の増額について

5.再編交付金の交付期間の延長について

6.集団移転跡地の有効利用について

7.生活環境施設等の整備に対する支援について

8.航空機騒音の規制措置について

9.基地周辺住民対策の充実について

10.地域振興に対する支援について
※その他詳細19項目

総務省所管要望
11.基地交付金及び調整交付金の改善について

10577100_550895775015927_1861404832542003226_n

また要望後、明日から外務省へ転属となる中村東北防衛局長を表敬訪問して参りました。

尚、午後からは、総務省並びに県選出衆参国会議員を廻りますが、私は瀬崎議員、春日議員と参議院議員を担当し山崎力氏、滝沢求氏、赤石清美氏の事務所へ行って参りました。

10568861_550942311677940_8924750882694746480_n

写真は、滝沢求事務所です。

「第16回議会報告会&市民の声を聴く会」の開催( 8月1日)

以下の日程に於いて、三沢市議会会派みさわ未来主催「第16回議会報告会&市民の声を聴く会」を開催いたします。

■日時:平成26年8月1日(金)午後6時30分~

■場所:三沢市総合社会福祉センター

■その他:入場無料(どなたでも自由にご参加いただけます)

お時間のある方はこの機会に是非tもご参加いただければ幸いです。

消防職員の賭博未遂に係る民生常任委員会の開催

19日(土)東奥日報紙へ以下の新聞記事が掲載されました。

このことで、昨日、正副議長並びに私こと、民生常任委員長は、所管事務調査での委員会開催について話し合いを行いました。

早々、委員会を開催したいところてすが、委員の出張等で開催は7月30日になりる予定です。

しっかり内容を確認し再発防止に向け委員会としても対応したいと考えております。

三沢市議会だよりの最終校正(広報委員会)

17日(木)午前10時より市役所4F会議室において三沢市議会広報委員会を開催いたしました。

今回の会議は、約10年ぶりの発行となる「市議会だより」の最終校正です。

これまで、準備委員会から作業を進めてきた約1年半・・・

ようやく、ここまで来たかとういう感じです!

しかし、これが配布され市民の皆さまからの評価をいただいてからが本当にスタートだと考えています。

なお、広報委員会では今回の発行にあたり、市民の皆様のご理解と「議会だより」復活のPRを兼ねて集客力のある施設に於いて、市民の皆様へ直接手渡しをすることを計画いたしました。

これは、市議会が主催者となって行うことものであり、その案を議長へ提出いたしました。

実施日は、発行日の8月1日を予定しております。

どうぞの際には、ご協力いただければ嬉しいです。

10年振りの発行となる三沢市議会だよりの「名称」を募集いたします!

三沢市議会では、市民の皆様が議会に対する理解と関心を深めていただくことを目的に、約10年ぶりに三沢市議会だよりを発行します。

市民の皆様から親しまれる議会広報誌とするため、広報誌の「名称」を募集します。

全国の皆様から、沢山のご応募をお待ちしております!

応募の詳細詳細はこちらから

三沢市議会からのお知らせ

Page 1 of 212