〒033-0024
三沢市東岡三沢1-79-4
(有)三ツ輪商会内
TEL: 0176-53-1503
FAX: 0176-53-9167
マップはこちらから

お問合せ

フライト日誌

過去ログ: 2015年2月のフライト日誌

議会改革の視察で北海道福島町へ行ってきました

27日(金)午後2時より、議会改革の視察で北海道福島町へ行って参りました。

今回の視察項目は、これまでの福島町における議会改革の検証と、昨年の11月25日に公布された「福島町議会一般質問等答弁事項進捗状況調査実施要項」についてです。

DSCN0724

DSCN0727

全国での議会改革ランキング17位と北海道で改革が一番進んでいる福島町ですが、今回改めて議会改革の凄まじさに正直、驚かされました。

特に、「福島町議会一般質問等答弁事項進捗状況調査実施要項」は、平成26年3月議会から適用されており、実施に向けての議会の取り組む姿勢を強く感じました。

さて、この要項は、執行部が一般質問はじめ、議案審議等で執行部が「実施します」、「取り組みます」、「検討します」、「見直します」、「勉強します」「研究します」、「協議します」、「努力します」、「務めます」、「参考にします」等の答弁に対し、その後の対応を調査し公表することにより町民への説明責任を果たすことを目的としています。

そして、その期限については2年間を目処に整理するものです。

皆さん!凄いと思いませんか?

実は、青森県では佐井村議会が、一般質問等の答弁に対し、その後どの様に対応したのかを質問する「追跡質問」が定められておりますが、福島町の場合は議会運営委員会で整理し、議員への確認後、議長をつうじて執行部へ報告させるというものです。

私自身も、その後の対応について一般質問した経緯は多々ありますが、事実上「検討します」との答弁については、“しかと”していたのが現状です。

今後は、三沢市議会でもこの様な要綱を定めるよう努力して参りたいと思いますが、「議会基本条例」に反対する議員(会派)がいるので、難しいと思いますが、「議会の見える化」説明責任を追及するためには重要なことですので、諦めず対応したいと思います!

最後になりましたが、ご対応いただきました溝部議長さん、石堂事務局長さん、前田次長さんには、ご多用のところご対応いただきありがとうございました。

これまでも、いろいろとご指導いただきましたが、今後とも宜しくお願いいたします。

私の一般質問は3月5日(木)午前10時からです!

24日(火)午前10時より三沢市役所4F会議室で行われた議会運営委員会に先立ち、一般質問の登壇順(質問順)を決める抽選会が行われ、1番クジを引き当てました。

DSCN0704

よって、私の一般質問は3月5日(木)午前10時からとなります。

なお、本定例会の登壇順は以下の通りです。

平成27年第1回定例会 一般質問

■3月5日(木)午前10時より

1、太田博之(一問一答)

2、瀬崎雅弘 議員(一問一答)

3、山本弥一 議員(一括)

4、春日洋子 議員(一問一答)

■3月6日(金)午前10時より

5、奥本菜保巳 議員(一問一答)

6、高橋武志 議員(一括)

以上

平成27年第1回定例会一般質問の通告

19日(木)平成27年第1回定例会が告示されたことから、本日23日(月)一般質問の通告をして参りました。

DSCN0722

本定例会では以下の選挙問題と行政問題の2点について質問いたします。

なお、登壇順は24日(火)に行われる議会運営委員会前に抽選で決まりますので分かり次第お知らせいたします。

1、選挙問題

投票率向上対策等について

市民の政治や行政への関心の低さから、選挙の投票率の問題は危機的であり、取り分け若者の政治離れが深刻化している。

そうした中、選挙権が「20歳以上」から「18歳以上」に引き下げらる公職選挙報改正案が本国会へ提出され成立が確実とみられているが、以下について選挙管理委員会並びに教育委員会の見解を伺いたい。

①主権者教育について

②期日前投票所について

③投票時間について

2、行政問題

平成26年度より、自動販売機の設置について入札による行政財産の貸付制度が導入されたが、以下について伺いたい。

①平成26年度の入札による実績(増額金額)について

②指定管理者制度への対応について

基地対策特別委員会の行政視察(福岡県芦屋町・行橋市)

17日(火)~19日(木)に掛けて、三沢市議会基地対策特別委員会の行政視察で福岡県芦屋町並びに行橋市へ行って参りました。

DSCN0694

 

写真:福岡県芦屋町18日(水)

DSCN0698

 

写真:福岡県行橋市19日(木)

 

視察項目は、基地周辺の生活環境整備等の施策についてです。

詳細は、後日お知らせいたしますが、国の防衛関係予算が縮小される中、基地を抱える自治体が、それぞれ総意工夫をして予算確保に努めている現状を目の当たりにして参りました。

視察先の詳細な説明により、予算確保に向けて新たな視点や、方向性を見出せた有意義な視察になりました。

担当していいただいた皆さまにはこの場をお借りして心よりお礼申し上げます。

平成27年交通安全功労者等全国表彰受賞祝賀会の開催

6日(金)午後4時30分より青森国際ホテルに於いて、平成27年交通安全功労者等全国表彰受賞祝賀会(主催:一般財団法人 青森県交通安全協会、一般社団法人 青森県安全運転管理者協会)が開催されました。

013e3a16574072d5248499271db09deea4f1a1cffc

当日は、交通栄誉賞「緑十字金賞」並びに、交通安全優良団体等の受賞者はじめ、多くの関係者が集い盛大に行われました。

三沢市からは、長年の功績が認められ三沢地区交通安全協会理事で三沢地区交通指導隊員でもある福田妙子さんが、「緑十字銀賞」を受賞されました。

福田さん、本当におめでとうございました。

今後とも、健康にご留意され、ますますご活躍されますようご祈念申し上げると共に、私ども後進へのご指導もいただければ幸いに存じます。

 

平成26年度三沢市少年少女文化優秀賞等表彰式の開催

5日(木)午後3時30分より三沢市公会堂小ホールに於いて、平成26年度三沢市少年少女文化優秀賞等表彰式が開催されました。

全国で活躍している子ども達の姿に触れ、心からお祝いを申し上げると同時に本当に頼もしく感じました。

014ba0828099f817eeeef1651565c117de28141864

これからも向上心を忘れることなく、更なる努力を重ね頑張って欲しいものです。

市民の一人として、皆さんを応援すると共に、皆さんの未来に幸多からんことをご祈念申し上げます。

また、これまでご指導いただいた先生方はじめ、指導者の方々へもこの場をお借りし、心よりお礼申し上げます。

私も、キャリア教育並びに生涯学習等に関わる一人として、今後ますます子ども達の育成は基より、地域の文化向上のために頑張りたいと思います。

受賞された子ども達、本当におめでとう!

以下、優秀賞の受賞者です。

<平成26年度三沢市少年少女文化優秀賞>

(高校生の部)

・藤崎 美波(三沢商業)

第61回全国高等学校珠算・電卓競技大会 電卓の部 団体優勝

個人総合競技 2等 種目別競技 読上算 優勝

・榊 咲花(三沢商業)

第61回全国高等学校珠算・電卓競技大会 個人総合競技 3等

平成26年度全日本通信珠算競技大会 団体優勝

(中学生の部)

・斎藤 俊(第一中学校)

平成26年度全日本通信珠算競技大会 団体総合競技 中学生の部 1位

個人総合競技 中学生の部 2位

・斎藤 亜美(第一中学校)

平成26年度全日本通信珠算競技大会 団体総合競技 中学生の部 1位

・工藤 真大(第一中学校)

平成26年度全日本通信珠算競技大会 団体総合競技 中学生の部 1位

(小学生の部)

・宮内 隆汰(木崎野小学校)

平成26年度全日本通信珠算競技大会 団体総合競技 4年生以下の部 2位

・斎藤 快(木崎野小学校)

平成26年度全日本通信珠算競技大会 団体総合競技 4年生以下の部 2位

・中川 マリア(木崎野小学校)

第22回にっぽんのおどり全国大会「こども未来・希望賞大会」銀賞

平成27年第1回定例会の日程(議会運営委員会)

2日(月)午前10時より市役所4F会議室に於いて、議会運営委員会が開催され平成27年第1回定例会の日程について審議され以下のとおり決定いたしました。

また、地方教育行政(教育委員会改革)の運営に関する法律の一部を改正することに伴う三沢市議会委員会条例の一部を改正することについても審議されました。

なお、私はインフルエンザのため委員会を欠席いたしました。

以下、平成27年第1回定例会の日程です。

・2月19日(木):招集告示

・2月23日(月):一般質問締切

・2月24日(火):議会運営委員会 ※一般質問登壇の抽選

・3月2日(月):本会議(開会)

・3月5日(木):一般質問

・3月6日(金):一般質問

・3月9日(月):予算審査特別委員会

・3月10日(火):補正予算・条例等特別委員会

・3月12日(木):本会議(閉会)