〒033-0024
三沢市東岡三沢1-79-4
(有)三ツ輪商会内
TEL: 0176-53-1503
FAX: 0176-53-9167
マップはこちらから

お問合せ

フライト日誌

過去ログ: 2015年4月のフライト日誌

「桜トーク」盛会のうちに終えることができました!

26日(日)緑町公園で、太田博之後援会の親睦会「桜トーク」を開催いたしました。

image

種市一正市長、小桧山よしのり県議ご出席の中、たくさんの市民の皆さまに、ご参加いただき本当にありがとうございました。

皆さまの心強い励ましの言葉に…ただただ感謝、感謝、感謝です!

三沢市姉妹都市友好親善使節団の一員でウェナッチ市へ行ってきます

23日(木)午後4時より三沢市国際交流教育センターに於いて、平成27年度三沢市姉妹都市友好親善使節団の派遣認定書交付式及び結団式が開催されました。

DSCN0776

DSCN0777

DSC_6861

私も、市議会を代表し野坂副議長と共に使節団(団長・吉田健 教育長はじめ中高校生大使ほか20名)の一員として友好を深めて参ります。

約10年振りのウエナッチ!古い友人も多数おりますので再会が今から楽しみです。

4月29日~5月8日まで、元気に行って参ります。

なお、中高校生の団員(13名)は、紹介された時には、みんな英語でスピーチしてました!

生徒の皆さんには、今後の人生に於いて、本当に貴重な体験になると思います!

おもいっきり楽しんで来ましょう!

第47回三沢市商工会青年部通常総会に出席しました

22日(水)午後7時より、ホテルグランヒルつたやに於いて、第47回三沢市商工会青年部通常総会に出席して参りました。

01c6d33d5ec7c5a0f5441724856e23be52fd87e706

11116223_689506217842062_313128936393800926_n

苫米地 修 直前部長から本年度は、高橋 將文 新部長を筆頭にTHANK & THINK〜感謝と思考〜をスローガンに掲げ、青年部の後輩たちがMISAWAを盛り上げていきます!

市民の皆さまはじめ、MISAWAのファンの皆さま!

応援宜しくお願いいたします!

高橋部長、頑張れ!!

会派「みさわ未来」マニフェスト検証報告会の開催

21日(火)午後6時30分より三沢市総合社会福祉センター研修室に於いて、会派「みさわ未来」マニフェスト みさわドリームプラン検証報告会を開催いたしました。

DSCN0766

0141bcea96cf2aca3f79ad29da223dd9501ee9816e

DSCN0765

初めに、私どもの自己評価をさせていただき、その次に青森中央学院大学 経営法学部准教授で、早稲田大学マニフェスト研究所招聘研究員の佐藤淳先生から第三者評価をいただきました。

自己評価並びに第三者評価の内容は資料を添付(PDF)しましたので、ご覧いただきたいと思いますが、今回の報告会で改めてマニフェストの必要性や政治家の政策実現に対する責任を痛感いたしました。

政治家の「言いっぱなし」、有権者の「選びっぱなし」を、こういった検証報告を行うことで、市民の政治への関心を高めると同時に市民自らがまちづくりに参画できる良い機会になることを、肌で感じることができました。

そうした中、佐藤先生から100点満点のところ、75点をいただきました。

正直、今後の期待点も入っているとは思いますが、この4年間の活動をその様に評価いただいた事は、我々みさわ未来としては、光栄であると共に新たな活力と勇気をいただきました。

今後は、今回、市民の皆さまから報告会でいただいた、ご感想やご意見及び励ましを糧に、さらなる責任ある政治の実現のため精進して参ります。

最後になりましたが、平日の午後の時間にも関わらず、多くのの市民はじめ、市外からもご参加いただきましたことへ、この場をお借りして心より感謝申し上げます。

■今回、市民の皆さまからいただいたご意見

・官から民をもっと進めて欲しい(特に市営ディーサービスの食事)

・補助金絡みではなく積極的な民間の力を

・事業仕分は出来なかったようなので「公共施設白書」の実現を

・Uターン、Iターンの推進を

・来たら観光資源が全て分かる施設を

・漁協研修センターの直販所の改善(スペースを広げられないか?品揃えを豊富に出来ないか?)

・直販所を活用した観光ルート化(地域資源は沢山ある!)

・ウエナッチへの留学生の追跡調査を

ota_pamphlet_face_sample1

評価

■みさわ未来自己評価調査表

 

無題

■佐藤淳先生の第三者評価

 

祝 みさわおもちゃ病院開院1周年!おめでとう!

19日(日)午前10時より三沢航空科学館に於いて、みさわおもちゃ病院創立一周年記念・第13回定例診療が行われました。

下谷院長並びにドクターの皆さまはじめ、関係者の皆さま、本当におめでとうございます。

事務局を担当するNPOテイクオフみさわの一人として、心からお祝いを申し上げます!

これからも、子どもたちの笑顔溢れるおもちゃ病院となるよう頑張りましょう!

事務局としても全力で支えて参ります。

最後になりましたが、昨年のグランドオープンでもご協力戴いたバルーンの山本親男先生が駆けつけ、花を添えて戴きました。

また、夜には懇親会も行われ大いに盛り上がりました!

20802_566554473487528_5459180184704331162_n

11156254_566554216820887_3902009506980436279_n

11149333_566554256820883_848302584343660964_n

11156125_566554443487531_649961087613524937_n

11108955_566554526820856_3577445433115929293_n

11094221_389167374601568_2931787754323330729_n

種市一正事務所開きに出席しました

18日(土)午前11時より、種市一正後援会事務所に於いて、来る6月7日(日)投開票の三沢市長選挙の3選を目指し、大勢の支持者集結の下「事務所開き」が、盛大に開催されました。

私も、『種市一正市長を支持する三沢市議会議員の会』(森三郎、堀光雄、馬場騎一、舩見亮悦、小比類巻雅彦、野坂篤司、加澤明、瀬崎雅弘、高橋武志、太田博之)の一員として出席して参りました。

今回の市長選挙の選挙対策本部長を務める森三郎議員から「今回の選挙は、正に関ヶ原の戦い。大変厳しい選挙になるが、勝利した徳川家康は皆からの信用で勝利した。明智光秀は信用が無かった!種市一正は、その信用が有る!皆の力を結集し、勝利しよう」と、挨拶されました。

私も、この「信用」の一言に尽きると思います。

これまでの2期8年の素晴らしい実績に何ら問題はありません。

この、安定した環境を崩すことは、三沢市の将来に大きな汚点を残すことになると確信しています!

皆さん!そう思いませんか!!

image

■竹林秋雄 後援会長から挨拶

image

■小桧山吉紀県議会議員から激励の挨拶

image

■小比類巻雅彦 三沢市議会議長から激励の挨拶

image

■森三郎 選対本部長から挨拶

image

■種市一正市長から決意表明

image

■だるまの目入れ

image

■堀光雄 選対副本部長の音頭でがんばろう三唱!

定例会議案の議決結果の表現について(広報委員会)

14日(火)午前10時より市役所4F議会図書室に於いて、市議会広報委員会が開催されました。

CIMG1604

今回の会議は、三沢市議会だより「きづな」の最終校正でしたが、定例会議案の議決結果の表現について意見が出され、さらに訂正することになりました。

それは、定例会の議事録上、退席があっても出席議員の賛成結果で「全会一致」となるからです。

これまでは、そういった事案がなかったので「全会一致」と「賛成多数」を使い分けておりましたが、今回は改めて見直し、新たな表現に変えることになりました。

私としては、前より分かりやすくなったと感じています。

市民の皆さまには、5月1日号の「きづな」をご覧いただき、ご意見をいただければ幸いです。

小桧山よしのり3期目当選!おめでとうございます!

12日(日)午後9時から開票が始まり、小桧山よしのり候補は11.566票で3期目当選させていただきました。

小桧山県議、おめでとうございます!

01c8ea34918e8adef389d6299af88326c26a4bdaab

■小比類巻正規 自民党三沢支部長 の音頭で万歳三唱

0198d9cc2a297b157356a64638e5c6728bbbcbb17c

■だるまの目入れ

01cd1a461d482fac98b14663d381c243a21fe23191

■花束贈呈

019908336f688732b0b1d7126f26b049ed2e1b6913

■舩見亮悦選対本部長あいさつ

01e7279e36b685e05c14eaa5ad9c5de9ebd9019554

■種市一正三沢市長からお祝いのあいさつ

01a207a9b7d9652c314f8a62235cf11ce06e609277

■三村知事怜夫人美千代さんから、お祝いのあいさつ

01ded970d7f3a546aa03106965030fd9d440ad28f5

■小比類巻雅彦議長の音頭で乾杯!

ご支援をいただいた有権者の皆さま本当にありがとうございます。

そして、選対スタッフの皆さまお疲れ様でした。

父、寿之の13回忌を無事に終えることが出来ました

11日(土)午前11時50分より、瑞泉寺に於いて、父、寿之の13回忌の法要を無事に終えることが出来ました。

11080958_667297233375780_3036210438343620307_n

11102918_667297266709110_142682400174431019_n

10361266_667385730033597_1268113575779759874_n

父が亡くなった日は、桜が満開でした。

私の都合で今日の日取りとなりましたが、叔父が庭の桜の枝を切り、室内で咲かせて墓前に添えて下さいました。

話しを聞くと母がお願いをしていたそうです。

小雨の降る寒い日でしたが心が熱くなりました。

9日間の県議会議員選挙選お疲れ様でした

11日(土)午後8時、小桧山よしのり選挙事務所で無事にマイク納めを行い、9日間の選挙戦を終えました。

018525cce8a303be142dfa755cce48cc38711f31f6

01ef3ef6f06395cd671b6d3f8cf30a7d017cd3a0eb

遊説隊の皆さまはじめ、関係者の皆さま大変お疲れ雅でした!

これまでの実績と3期目にかける政策が評価され、良い結果が出るものとし信じております!

Page 1 of 212