〒033-0024
三沢市東岡三沢1-79-4
(有)三ツ輪商会内
TEL: 0176-53-1503
FAX: 0176-53-9167
マップはこちらから

お問合せ

フライト日誌

過去ログ: 2015年10月のフライト日誌

太平洋無着陸横断飛行記念第25回折り紙飛行機大会の開催

31日(土)午前9時より三沢市総合体育館に於いて、太平洋無着陸横断飛行記念第25回折り紙飛行機大会を開催しました。

先ずは、午後の競技に向けギネス記録を持つ戸田先生による折り紙ヒコーキ作り教室です!

12193463_747836095321893_7238013660500115487_n

12196346_747836061988563_8093740569649722881_n

 

そして、午後からは、各部門において滞空競技が行われました。

今回は土曜日とあって、参加者は少なかったですが親子で楽しむことができました。

0155ad3fefcf564a1aa3dcfc885f937db9f3a82e41

0156b61c02c697cbd3fdffb01ad756fdd9960ca9e3

01d22ca77a90f204b032c2bfa11ac231b5b4b472d5

015875d1a5cedc37df14bc8c118cecdb0a7aae7d2e

それにしても、各部門の優勝者へ送られる戸田先生作のシャトル(サイン入り)は、本当に羨ましい!!

三沢交通安全協会の研修旅行に参加しました(石巻市・女川町)

24日(土)~25日(日)、三沢交通安全協会の研修旅行に参加しました。

この研修会は、3年ぶりとなる開催でしたが、前回と同様に東日本大震災の復興地の現状を視察する事とし、前回は、気仙沼市を主に視察したことから、今回は石巻市・女川町の復興状況を視察しました。

当日は、現地のガイドさんにバスへ乗車していただき、主な復興作業が行われている現場をご案内いただきました。

率直に、4年7カ月経った今でも・・・

悲しみを乗り越えてられない現状を肌で感じました。

また、国は「復興庁」を新設し対応に万全を期しているとは思いますが、スピード感は感じられませんでした。

三沢市も被災地として約78億の被害の中、今年の3月に三沢市漁民研修施設復興整備が完了し全ての復旧を成し遂げました。

被害の規模等は当然違いますが、自治体主導と国主導の違いを強く感じました。

何れにいたしましても、被災地の方々の心身ともども〝まち″の再生を心から願うばかりです。

この度、ご協力いただいた方々へ心からお礼申し上げます。

お互い、がんばりましょう!

以下、スナップです。

DSCN1182

DSCN1183

DSCN1189

 

DSCN1191

DSCN1197

DSCN1199

DSCN1207

平成27年三沢市総合防災訓練の参観

17日(土)午前8時30分より、三沢市国際交流教育センター並びに三沢小学校を主会場に、平成27年度三沢市総合防災訓練を参観いたしました。

DSCN1076

例年行われている総合防災訓練ですが、年々内容も充実しており、特に自主防災組織の皆さまのご参加が多いことは評価したいと思います。

また、基地を抱える三沢市として、航空自衛隊、米軍関係者の連携も見事なものでした。

私の掲げるマニフェスト!「地域の力を育てます」。

自然災害が多発する中、今後も行政(災害対策本部)と地域の連携、共助の視点から取り組んで行きたいと思います。

DSCN1090

DSCN1094

DSCN1101

DSCN1126

DSCN1131

DSCN1134

DSCN1146

最後に、訓練にご参加いただいた方々にこの場をお借りして、敬意と感謝を申し述べたいと思います。

本当にお疲れ様でした。

三沢市議会だより「きずな」11月号の最終校正!

9日(金)午後1時30分より議会図書室に於いて、広報委員会を開催し三沢市議会だより「きずな」11月号の最終校正を行いました。

DSCN1071

今回の特集『夢に向かって』は、三沢小学校の児童で構成されているデューロ三沢FCです。

また、今回の題字は三沢基地内のエドグレンハイスクールの教師の方にお書きいただきました。

市民の皆さま!

こうご期待を!!

「青天の霹靂」10日から販売開始!

青森県の念願だった特A米!「青天の霹靂」
いよいよ10日(土)からの販売になります‼

12096567_739258389512997_3473985419161046709_n

三沢基地の第8飛行隊の築城基地への移転について

去る9月15日(火)、基地対策特別委員会で説明があった、国の平成28年度概算要求関連で、三沢基地の第8飛行隊の築城基地への移転について他、F-35Aの取得に伴う三沢基地配備等の内容について資料(PDF)を掲載します。

詳細は、新聞記事(東奥日報9月16日朝刊)の通りです。

私は、F-35Aの配備計画に伴う、人員配置計画が示されていないが?と質問しましたが、予算が確定されない限り回答出来ないとの事でした。

三沢市に与える影響は多方面からも少なくありません。

01522138c62f1e00dbcbd9c34e14ff8ad8b011a169

無題

三沢市議会広報委員会の開催

1日(木)午前10時より議会図書室に於いて、広報委員会を開催しました。

01875ba839428a1c7b0af77ce6cb6d2f9c8d9b3d60

11月号のページ割りの作業ですが、記事の内容や写真等について毎回知恵を絞る作業です。

如何に、市民の皆さまに分かりやすく伝えるのか・・・。

委員の皆さんと丁寧に校正を進めています。

次回は、9日に初稿をチェックします。